偉人のエピソード逸話集

創業者、名経営者、政治家、偉人のエピソード、逸話を大公開!

ジョン・ケリー国務長官 広島

■先進7か国(G7)外相会合出席のため広島市を訪問していた米国のケリー国務長官は2016年4月11日、広島市内で記者会見した

■現職の米閣僚として初めて平和記念公園を訪問し、広島平和記念資料館の展示を見学したことについて、「みんな広島に行くべきだと思うし、米国の大統領もその一人になってほしい」と述べた

■オバマ米大統領の広島訪問を巡っては、米紙ワシントン・ポストが2016年4月10日、米政府高官の話として、5月下旬の伊勢志摩サミットに合わせて検討していると伝えた。ケリーは会見で、「(訪問は)かなり前から計画しないといけない。オバマ大統領が行きたいと思っていることは知っているが、訪問するかはわからない」と述べるにとどめた

■ケリー国務長官はG7外相会議の際、広島市の平和記念公園を訪ねる目的について、米国務省は2016年4月5日、「オバマ大統領の掲げる核なき世界を強調するため」と説明していた。訪問をめぐり、米国内に反対論が出る可能性については「懸念していない」と述べていた


■ジョン・フォーブズ・ケリー略歴・経歴(プロフィール)
アメリカの政治家。第68代アメリカ合衆国国務長官。マサチューセッツ州選出上院議員、2004年アメリカ合衆国大統領選挙の民主党の大統領候補、アメリカ合衆国上院外交委員会委員長を歴任。1943年12月11日コロラド州オーロラで生まれる。父親のリチャード・J・ケリーは、第二次世界大戦中は陸軍航空隊のテストパイロットであった。家族: 妻: 子供:
  1. 2016/04/12(火) 07:09:57|
  2. トップページ(目次)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドナルド・トランプ 日本外交 | ホーム | 日田重太郎 綿貫民輔 出光佐三 水島銕也>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamiyataku2.blog.fc2.com/tb.php/150-3800e1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)