偉人のエピソード逸話集

創業者、名経営者、政治家、偉人のエピソード、逸話を大公開!

水野有希子

水野有希子(開拓団の小学校教師)



24万5000人を失った満州の難民収容所で懸命に生きた孤児たちの姿を描いた「テレビ未来遺産“終戦69年”ドラマ特別企画遠い約束~星になったこどもたち~」で開拓団の小学校教師役を演じる二階堂ふみ


二階堂ふみは『間もなく戦後70年。絶対に繰り返してはならない、受け継いでいかなくてはいけない、そういう気持ちで現場に参加させて頂いています』と語る


原作は、中学を卒業後、両親と共に満洲へ渡り衛生兵として従軍し、敗戦後は母と共に新京の難民収容所に入っていた経験を持つ増田昭一の著書「満州の星くずと散った子供たちの遺書」「戦場のサブちゃんとゴン」「約束」(夢工房刊)。氷点下20度という寒さの中、食べる物も頼る親もなく、肩を寄せ合って懸命に生きた子供たちとそれを見守った大人たちの、もう一つの『火垂るの墓』ともいうべき“命”の物語。


増田昭一の略歴
小田原市城山の小学校の元教師。県立小田原中学校卒業。戦後、小学校の教師になった増田は、教壇で子供たちへ戦争の実態を語り継いだ。退職後は執筆活動を続け、体験を基にした著書『満洲の星くずと散った子供たちの遺書』『戦場のサブちゃんとゴン』など5冊を出版した
  1. 2014/08/25(月) 17:30:06|
  2. トップページ(目次)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飛鳥山の渋沢邸 | ホーム | 戸田英一>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamiyataku2.blog.fc2.com/tb.php/127-ca2d7dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)